㈱SOHファーム作業、近況情報

久々に情報を入れます。第1圃場については、例年になくうどん粉病・斑点病・軟腐病などの発生が無く大騒ぎにはなっていませんが、そのかわりと言ってはなんですが菌核病がいつもの年より多く発生しているように思います。温湿度の管理については特に気をつけているのですが、どうも止まりません。なにか策がないものかネットで調べたりしていますが今のところわかりません。でも収量的には例年より量がでているような気がします。まだまだこれから寒くなるし曇天もつづくようになるので安心はできませんが・・・。
画像
画像
できるものなら今なっているピーマンを残しておきたいぐらいです。年末年始における注文は今までをみると少なくなる傾向にあるからです。1月から2月にかけての実がならないときには注文が増えるようないままでのパターンですから、いかにして1・2月にならせられるかが腕の見せ所になるのですが、毎年大変な思いをしているのが現状です。でも年々良くはなってきているのでそれを信じてがんばります。みなさん、「さらら」という品種のピーマンを買って食べましょう。ビタミンCが高いため風邪予防に役にたつと思いますよ。うちのやぎ「文太」なんかは毎日食べて元気モリモリです。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック